2017年06月10日

自分のお墓を自分で建てれなかった人の嘆きが刻まれたお墓

自分のお墓を自分で建てれなかった人の嘆きが刻まれたお墓
海外の出来事ですが
死んでからもがっかりした愚痴が刻まれているお墓があるようです
Image.jpg
なんて書いてあると思います。
正解は
『ピラミッドを望んでいたのに…』
でした。
無念だったのか、たぶんお子さんがせめてもの父の意思を刻んだのでしょうか。
それとも人を割らせるのが好きだった人としてジョークを彫ったのでしょうか?

わたしなら前回の記事でも出しましたが
こんなお墓建ててたげるのに
55.png
自分の望んだカタチのお墓を建てたい方は
佐々木石材工業にご連絡ください。

毎日図面書いてます。
タグ:海外
posted by 佐々木寛太郎 at 17:45 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ニコラス・ケイジがピラミッド型のお墓を購入

ニコラス・ケイジ2.jpg
ニコラス・ケイジがピラミッド型のお墓を購入ニコラス・ケイジ.jpg

もう7年も前なのですね。知らなかったです。
51bs+pLHBTL.jpg
ナショナル・トレジャーなどの作品からピラミッドの奥深さを感じたのでしょうか?
当社でもピラミッドやオベリスクのお墓を建てることができますのでぜひご相談ください。
oberisuku.jpg
オベリスクっていうのはこういうものです。

ちなみに当社ならこんな感じ
55.png
そういえばピラミッド・パワーって昔はやりましたよね


posted by 佐々木寛太郎 at 17:32 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

お墓掃除タイムラプス動画

お墓お掃除タイムラプス動画
長いこと掃除しても40秒になるんですね(⌒-⌒; )

この時期黄砂が凄いです。
お掃除のコツは
タワシはNG 洗車ブラシおすすめ!
黄砂がすごいので、水拭きしてたら、雑巾何枚あってもたりません。
あと雑巾では乾いたら、意外と黄砂は取れてません。
洗車ブラシに水たっぷり含ませて、黄砂を流し落とす、または水で浮かせて、水切りワイパーで水ごと黄砂を取る。その後に水拭きしましょう!

文字の彫刻部分も洗車ブラシで洗うと中の汚れ取れます!
posted by 佐々木寛太郎 at 09:18 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

今年は雪解けが遅いようなきがする

今年は雪解けが遅いような気がします。
積雪量は少ない年だなと思っていたのですが
とにかくここから一週間が分かれ目ですね。いっそ大雨降ってほし良いです。

私はアルペンスキーをやっていたので、富良野スキー場ででゴールデンウィークに滑ってましたが
社会人になると雪は邪魔くさいですね(笑)
53EF0277 (3).JPG

建て込みしたいお墓がたくさんありますし、冬の間からご予約いただいてる文字彫刻も
ありますので。
こんなときはひたら工場で制作作業です。
IMG_0682.JPG

解け始めたら速いのでのんびりはしてられません。
posted by 佐々木寛太郎 at 15:51 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

TBS吉田アナがサンジャポで結婚を生報告! お相手の「一緒のお墓に入れるので…」の一言に

TBS吉田アナがサンジャポで結婚を生報告! お相手の「一緒のお墓に入れるので…」の一言に

一緒のお墓に.jpg
以下 引用

29日にブログで5歳上の一般男性と結婚したことを発表したTBSの吉田明世アナウンサー(28)が30日、進行アシスタントを務める「サンデージャポン」(日曜前10・0)に生出演し結婚を報告した。

 番組では27日に吉田アナがお相手と一緒に役所に婚姻届を提出しに行く場面を直撃した。お相手は一般男性であるとあって顔は伏せられたままだったが、2人は幸せいっぱいの様子。番組のリポーターから「結婚は人生の墓場だというが」という少々意地悪な質問が飛び出たが、お相手の男性は「一緒のお墓に入れるのでうれしく思う」と、力強い一言。これには吉田アナも「(幸せになるために)頑張ります」と決意を新たにしていた。

 この後、生放送のスタジオでも出演者全員が吉田アナを祝福。「いちアナウンサーでありながら貴重な放送時間を割いていただき、申し訳ありません。ありがとうございます」と感謝を示した。番組の最後には司会を務める爆笑問題、太田光(51)から「ずっと上の空だった」と指摘されたが、「すみません。気を引き締めて頑張ります」と、笑顔も見せ幸せいっぱいの様子だった。

引用 サンスポ http://www.sanspo.com/geino/news/20161030/mrg16103011380005-n1.html

上手い!素敵な切り返しコメントですね。
流行りそうな予感。
タグ:結婚
posted by 佐々木寛太郎 at 09:00 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

飼い主のお墓のそばで 1年間暮らす猫

飼い主のお墓のそばで 1年間暮らす猫(インドネシア)
猫とお墓.jpg
以下 引用

青い墓石に鼻をすり寄せてそのそばを離れようとしない1匹の猫。インドネシアの中部ジャワ州に、亡くなった飼い主のお墓のそばで1年前から暮らす猫がいる。『unilad.co.uk』など複数のメディアが伝えた。

たまたまお墓のそばで猫の鳴き声を聞き、家に連れて帰ったというKeli Keningau Prayitnoさんは「帰る家がないのかと思って世話をしたのですが、猫は同じお墓の前に戻っていきました。それ以来気にかけて見ているのですが、この1年、あの猫をお墓のそばで見かけない日はありません」と語る。

お墓の前を通りかかる人に水や食べ物をもらうこともあるというが、猫がお墓を離れてついていってしまうことは決してないそうだ。

Keliさんによると、この猫の元の飼い主はクンダリさん(Kundari)という高齢の女性で、お墓は彼女のものだという。クンダリさんが住んでいた家には現在、その子供たちが住んでおり、猫は毎日この家に行って食事をもらっている。

猫がお墓を離れるのはこの食事の時だけで、昼間はゴロゴロと転がってみたり、鳴いてみたり、時には墓石に寄り添うようにして丸くなる。夜になると墓のそばで眠るが、それでも満足気な様子だという。

Keliさんは「あの猫をクンダリさんはとても可愛がっていたのでしょう。見ていると切なくなります」と話している。

今年の8月にはスペインで、入院中の飼い主を病院の外でじっと待つ秋田犬が話題となった。愛する者を思う気持ちは動物でも人間と何ら変わらないということだろう。

引用 ネタりか http://netallica.yahoo.co.jp/news/20161104-35548026-techinq

人間と動物の絆が墓石を通じて未だに通わせてるんですね
散骨してしまってはこの猫ちゃんもどうしたら良いかわからないですね。
posted by 佐々木寛太郎 at 12:07 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

アンパンマンの作者やなせたかしさんのお墓が完成していた

以前このブログで
アンパンマン作者やなせたかしさんのお墓の構想段階での記事を書いてましたが
翌年に完成されてたようです。

アンパンマンには息子三人ともお世話になっており、もうすぐ2歳の息子も只今絶賛アンパンマン信者です。
FotoJet Collage.jpg

どんなお墓になったかというと
詳しく紹介されているブログのリンクを張っておきますね。
やなせたかしさんのお墓「やなせたかし朴ノ木公園」

やなせたかし先生納骨式

大切なの偲ぶ場所があるということですね。
感謝を伝えることができる場所。
posted by 佐々木寛太郎 at 11:51 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

旭川市は合葬式施設建設の前にすることがある

すごく簡単に箇条書きで書くほうがわかりやすいのでそのように書きます。

旭川市の墓地の現状

昔は墓地が足らなくなれば造成していた。
(造成する度にその墓地はすぐに利用者でうまる)

市民のためにモデル墓地(規格がそろっている墓石)も用意した
(用意されたモデル墓地はすぐにうまる)

このように日本人の風習としてお墓を建てる 
建てたい人お墓参りをしたい人は一定以上います

しかし・・・
いつしか旭川市は墓地の造成を一切行わなくなりました。
(本当に新しい土地の造成は全くなし)
撤去した墓地用地を墓地申込者に割り振るだけになりました。

お墓を建てたいと思う人の心を無視するかのように
申し込んでから1年半から2年かかりますという状況を造り出す。

市民「お墓を建てる墓地がないのは困ります」
旭川市「民間の霊園や東神楽町の霊園がありますでしょ」という回答
(市営墓地と民間霊園や東神楽町の霊園とでは土地代がぜんぜん違う)
(旭川市 8千円〜1万3千円 民間霊園 30万〜40万 東神楽町 70万円全然違いますよね)

愛宕墓地という旭川市豊岡という住宅地にある古い墓地がりまして
愛宕墓地はもう何十年も新たな貸出をしてこなかった墓地でしたが

地域住民の要望もあり何十年ぶりに公募しました所、
とりあえずの30区画の用地に応募人数が200人を超えました。

このように潜在的にお墓を建てたいという人も多くいるのに
長らく旭川市は解消しようともせず、現在にいたってました。
なぜか・・・予算を全く付けたくないからですね

他の地方都市では当たり前にある旭川と名の付いた市営の霊園がない
でも

そこにきて、旭川市は大金をかけて合葬式施設を建てるという西川市長の公約には
乗っかりました。
あたかも市民のためという感じもありますが、それ以前にお墓を建てたいと
思っていた人の気持ちにはずっと反応してこなかったのに・・・

いきなり合葬式施設です。8千万以上もかかるという噂
旭川市民のために新たな造成や旭川霊園をつくる話にはならないのですね。
真面目に働いて納税して亡くなった人にお墓を建てる土地は提供せず
合葬施設だけ提供するのが旭川市です。

合葬式施設は高齢者に優しいという旭川市のイメージアップになると考えてますが
実際に建設されると思わぬ副産物を生むと思います。

それは・・・
人口流出・・・お墓もない、先祖の遺骨も合葬したとなると、旭川市に帰ってくるという
選択肢は完全になくなります。若者に至っては故郷という概念もなくなり、旭川でただ生まれたというだけで
将来は旭川からでていくことが現実におこると思います。

旭川市の人口はどんどん加速度的に少なくなるでしょう。

旭川市はわかっていません。今の旭川市を支えているのは真面目に働き、先祖を敬い、お墓を建てお参りしている人たちだということを・・・

それでも合葬墓がないとダメなのもわかります
実際は現在でもあるんですけど・・・

ではどんな人たちに必要か
1 生活保護受給者で希望の人のお骨
2 旭川刑務所受刑者のお骨
3 火葬場で受取拒否されたお骨
4 孤独死のお骨
5 身元不明・ホームレスのお骨
などなどです。
上記の人達は優先的に入れるでしょう。

合葬されるということは他人と混ざり合うということを覚悟して置かなければならないということ
自分の先祖、親、兄弟を他人と混ぜるということ

安易に考えている人がいたら、オススメはできません。
もうよく考えてとしか言えません。
昨今の墓じまいというマスコミが作り出した言葉のブームに安易に乗らないでください。

実感はないかもしれませんがお墓参りから得るものは実はたくさんあるのです。
posted by 佐々木寛太郎 at 12:51 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

秋分の日は「お墓参りの日」

FE57B181-AA8F-4A98-932B-5139DE050B86.jpg
今日は秋のお彼岸です。
上の画像は当社ではっているポスターです。

北海道の春のお彼岸は雪がまだまだあることが多いですけれども、

秋のお彼岸は暑くもなく寒くもなくちょうどいい気温でお参りもしやすいですね。

今日はお天気も良く各墓地や霊苑にもお参りの方が多いです。

もちろんお盆ほどではないですが

これからもっと秋のお彼岸がご先祖さまへの御墓参りとして、メジャーになるようにPRしていきたいと思います。

佐々木石材工業
佐々木寛太郎

posted by 佐々木寛太郎 at 15:11 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

8月11日〜16日まで 観音霊園内にて「お墓なんでも相談会」開催します

初の試み
お盆時期に觀音霊苑内にて
お墓なんでも相談会を開催します。

ホント「スミ入れして」とか「目地直して」とか何でもご相談ください。
お墓のリフォームのご説明も可能です。

觀音霊苑事務所前にて開催しております.

IMG_7481.jpgIMG_7489.jpgIMG_7488.jpgIMG_7486.jpgIMG_7483.jpgIMG_7484.jpgIMG_7485.jpgIMG_7482.jpg

しかも今回は石の置物も販売してますので是非身に来てください。
posted by 佐々木寛太郎 at 18:12 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

7月29日 北海道新聞に広告

本日北海道新聞に掲載しております今回の広告は
「お盆の時にお墓をよくチャックしてみて」という内容でした。
よく聞くのが「お参りはしておるけど意識してないから目地が残ってるかわからない」
「雑草とるのに意識がいってお墓のスミが残ってるか思い出せない」など
意外とお墓をぼんやり見ていることが多いのかなと感じております。

160729佐々木石材.png
キッチリメンテナンスしますとお墓は何代でも持ちます。

今年のお盆はよく観察してみてください。
posted by 佐々木寛太郎 at 09:54 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

【ポケモンGO】当社がポケストップになってました。

8B8740EE-0ABC-4468-AF81-0B7047070512.png
一休さんのお墓 佐々木石材工業です。
周りから言われて気づきましたが、当社のマスコットキャラクターの石像をスライドさせると、アイテムがこぼれてきます。
思わずポケモンGOをインストールして、確認しました!
近くの神社の狛犬もポケストップになってたので石像がなりやすいみたい。
posted by 佐々木寛太郎 at 11:29 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

[掲載]北海道経済7月号に佐々木石材工業

758AC752-C670-4119-82D3-2FF89E7B8E5D.jpg

北海道経済7月号に佐々木石材工業を掲載させていただいております。
今回はお墓参りと教育についての内容になっております。
posted by 佐々木寛太郎 at 11:16 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

無言の育む

本日とても良いお言葉を発見。
139735_360240.jpg
ゴルフの青木功プロのお言葉でした。
今年からJGTO会長に就任されており、とてもお忙しいかたです。
ですけれども、今年の中日クラウンズに史上初の現職会長のツアー出場をされました。
http://news.golfdigest.co.jp/news/jgto/article/62838/1/
結果は初日に右足首を痛め、途中棄権でしたが。

出場前日には現在男子プロゴルフ人気は女子に大きく負けている
「自分がやることによってみんなが元気になってくれればいい。
女子に負けているのはみんな知っているから、あとは男子選手がどう自覚するか。
無言の育むだな」
と言われたみたいです。

老体に鞭打って若い人たちに背中で語るということでしょう。

この記事を見て
お墓についても同じことが言えるなぁと思いました。

IMG_0794.JPG

IMG_7264.JPG

ご先祖様をキチンと祀りお墓で手を合わせる。

そんなことを自分の息子、娘、孫達にきちっと背中で見せれている家はハッキリ言って安泰なんです。

それができない家が現在の日本の家族の問題点を如実に表して行きます。

親がご先祖様を大事にしてなければ、子供なんてもっと大事にしないでしょ?

それが続けば・・・もうわかりますよね。

背中で語りましょう。

お墓参りは教育であり、道徳です。

ネアンデルタール人でも死者を祀り埋葬してます。

無言の育む

いい言葉

皆様も家族のために背中で語って下さい。
posted by 佐々木寛太郎 at 14:42 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

母の日はお墓参りをしよう

gahag-0067390978-1.png
「母の日」にお墓参りをしよう運動

自分を産み育ててくれた母親がもしお墓にいるのであれば
ぜひお墓参りをして下さい。

カーネーションをお墓にそなえてください。

自分を産んでくれた母親には、この世にいなくなっても返しきれない恩があります。
だからお墓にいってお参りしてください。

北海道のお墓屋さん
牛イ々木石材工業 0166-61-1483
佐々木寛太郎
posted by 佐々木寛太郎 at 13:19 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

佐々木石材工業ホームページが新しくなりました

苦節二ヶ月けっこう時間かかりました。
今まで会社のホームページは9年間私が自分で作ってきました。
使用しているWEBサイト作成ソフトを
しばらくぶりにバージョンアップを買いまして
制作しなおしたら、できることが多くて逆に考えちゃいまして時間がかかりました。

できたホームページはひとことで言うと画面いっぱい大きく表示されるようにしました。
カッコつけたホームページにはしてません。

自分もそうですが、今までの自社ホームページの横幅が狭いのが気になっていました。
以前の制作ソフトでは横幅を変えれなかった・・・

今までのホームページの画面に対する横幅
旧ホームページ
旧ホームページ.jpg

新ホームページ
新ホームページ.jpg

新ホームページ2.jpg

新ホームページ3.jpg

画面いっぱいまで広げれるようになりました。
これからもどんどん改良していきます。

佐々木石材工業ホームページ
http://sasaki193.jp
posted by 佐々木寛太郎 at 09:40 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

水木しげる死去 墓石は生前墓であった

ゲゲゲも鬼太郎でまたNHKゲゲゲの女房で有名な水木しげる先生ですが先日死去されました。
ご冥福をお祈りします。
ゲゲゲの鬼太郎は昨今の妖怪ブームで私の息子(7才)(4才)も好きでアニメなど見ていました。

さて水木しげる先生のお墓って皆さんご存知ですか?
実は墓石業界では有名なんです。
理由は
・生前墓
・五輪塔
・ゲゲゲの鬼太郎のキャラクターたちがお墓に満載
・水木しげるさんは墓マイラー?

といった理由です。 五輪塔と墓マイラーの件は次回

水木しげる 生前墓1.jpg

生前墓ということで、水木しげる先生にかかわらず自分のお墓を自分の思った通りに作りたいという方は
現在大変多いです。

水木しげる 生前墓2.jpg
左門柱にはねずみ小僧
水木しげる 生前墓2-1.jpg
右門柱には鬼太郎

水木しげる 生前墓3.jpg
外柵には百鬼夜行のように妖怪で埋め尽くされてます

水木しげる 生前墓4.jpg

今後は「水木しげるロード」 「水木しげる記念館」 と並んで

「水木しげる墓参」が観光名所になりますね。

12月5日から3回にわたり「ゲゲゲの女房 総集編」を放送するみたいですね。5日(土)午後4時40分から第1回、12日(土)午後4時5分から第2回、13日(日)午後4時5分から第3回が放送されるので録画したいと思います。


posted by 佐々木寛太郎 at 10:36 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

片岡愛之助さん「趣味はお墓参りです!」

歌舞伎役者の片岡愛之助さんの連載コラムに
趣味がお墓参りとありましたのでWEB記事から抜粋させていただきました。
片岡愛之助.jpg

昨年10月からずっと続いておりました舞台公演が、ようやくひと区切りいたしまして、今は全国をトークショーなどで駆け回っております。

その間隙を縫って、先日、祖父となる十三世片岡仁左衛門のお墓にも手を合わせに行って参りました。

片岡愛之助1.jpg

僕が今こうして歌舞伎役者でいられることは、父・片岡秀太郎がひと声掛けてくださらなければなかったことですし、その秀太郎さんのお父上、十三世仁左衛門が部屋子にしてくださらなかったら、以前の名前である片岡千代丸にも、ましてや現在の愛之助にもなれなかったわけですから、僕にとってはこの上ない恩人。その人のお墓なんです。

ですので、11年の東日本大震災のときも、東京にいた僕が真っ先に取った行動は、十三世のお墓が無事であるか見届けることでした。そして、あんなに強い揺れにも負けず、十三世のお墓は今と同じく堂々と凛と立っていて、僕が来るのを待っていてくださいました。

いくら感謝しても感謝しきれないというわけで、また手を合わせに行ったのですが、実はこの日は大切なご報告があって、お墓を詣でさせていただきました。

(一部省略)

あれから34年。その同じ京都南座で、同じ『勧進帳』で、今度はその富樫を僕が勤めさせていただきます。

これは、夢にも思わないことでした。早速十三世に報告し、お礼を言わないわけにはいかないと、お墓参りにやってきたというわけです。

恩ある人のお墓を詣でていると、心が洗われた気分になります。

お墓もきれいに清めて、気分もスッキリ。

また、今日から改めて頑張っていこうという気持ちになります。いろんな思いを込めて、1カ月間、富樫を勤めさせていただきます!



(参照 片岡愛之助の「人生は"であい"の連続だ!」第23回 趣味はお墓参りです)

とても素晴らしい方ですね!
一気にファンに成りました。
お墓参りとは恩人との心の会話ができる場所であり、自分を見つめなおす場所。
さらに明日への活力が生まれる場所でもありお墓はやっぱり最高ですね!
posted by 佐々木寛太郎 at 09:49 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

謎の遺跡ストーン・ヘンジは何をするところ?

Stonehenge_(sun).jpg
ストーン・ヘンジの秘密が徐々に解明されつつあります
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

謎の遺跡「ストーンヘンジ」の秘密が次第に明らかに-GIGAZINE


ストーンヘンジは先祖への崇拝を示す場所として、後年にはストーンヘンジが治療の場所として使われていた可能性もあるそうです。

でも未だに最大40トン級の巨石の運搬方法は解明されてません。

古代の解明されてない巨石シリーズ
古代人は巨石をいかにして運んだか
巨石の謎シリーズその1 どうやって運ぶつもりだったの
タグ:供養 古代 遺跡
posted by 佐々木寛太郎 at 10:34 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

【北海道】お墓の悩み・ご質問はこちらまで

QA2.jpg

北海道内の方
お墓ディレクターによるお悩み相談にのります。
お気軽にご投稿下さい。
必ずメールアドレスは入れて下さい。



最後に送信ボタンを押して下さい。
posted by 佐々木寛太郎 at 17:46 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
おすすめセレクション.jpg